退職

仕事

仕事を辞めたいと思っている方へ☆円満退職のための手順とマナー

退職 去る

様々な理由で仕事を辞めたいと考えている方、退職にもマナーがあります。勢いでやめてしまうその前に、冷静に整理してみましょう!

 

仕事をしている上でどうしても辞めたいとなったとき、すぐに辞められるわけではりません。

辞める意思が固まってから、辞めるまでの間にするべきことを考えておき、円満退職を目指しましょう!

 

退職 相談

◎辞意を伝える

まずは、直属の上司に辞意を伝えます。直属の上司にアポを取り、今後のことで相談があると伝え2人で話せるようにしましょう。

またある程度、退職日を自分で決めておきます。会社の就業規則にもよりますが1~3ヶ月前に伝えるのが一般的です。

その際、退職時期に繁忙期は避け、年末や年度末など区切りによい時期にすると良いでしょう。

 

考える

◎退職理由を考えておく

上司に報告した場合、必ず退職理由を聞かれます。そのとき必ず個人都合にしましょう。

会社や人間関係の不満を伝えてしまうと、「そこを改善するから」と引き留めの材料にされてしまったり、

そのことでギクシャクして円満に退職できなかったりする可能性があります。

勉強していたことを活かしたい、違う分野で活躍したいなど将来に希望を持たせた理由を話すようにしましょう。

なるべくウソはつかず、正直に伝えることを心がけてください。

 

退職届

◎退職願の提出

テレビなどで辞表を出すシーンを見たことがありますよね。

しかし辞表は役員以上の人もしくは公務員が提出するものであり、一般の会社員が出すのは退職願です。

もう一つ退職届というものもありますが、こちらは一方的に退職を突き付けてしまう形になるので退職願と書くのがベターです。

手書きでなくてもパソコンでも構いませんが、印鑑を押すのを忘れないようにしましょう。

 

引き継ぎ

◎引き継ぎ

退職日が決まれば、それまでに後任者に引き継ぎをしなければなりません。

口頭では細かいところまで伝わらないことも多いので、引き継ぎノートを作っておくと安心です。

また、万が一退職後にわからないことがあってもいいように念のため連絡先を伝えておくと良いです。

退職の1~2週間前には社内や取引先に退職する旨を伝えるメールも送っておきましょう。

その際に後任者を紹介しておくとスムーズです。

 

まとめ

このように会社を辞めると言うことは、たくさんの手順を踏んで多くの人を巻き込むことにもなるため、

慎重に行わなくてはなりません。仕事というものはどこでつながっているかわからないものです。

円満に退職しておくことは今後の社会人生活の中でもきっと役立つはずです!

メイク崩れ化粧崩れしたくないあなたへ! 一日崩れないメイクのコツ☆前のページ

頑張りすぎのあなたへ届けたい 心がスーッと軽くなる言葉 5選次のページ言葉

関連記事

  1. 口癖

    仕事

    口にしてたら要注意?職場で評価を下げる口癖

    仕事中、ちょっと嫌なことがあったり疲れてしまった時につい癖で口にしてし…

  2. デスクワーク

    仕事

    ひとりで抱え込まないで!デスクワークが辛い時の対処法6選

    デスクワークだと同じ職場ですわ立派なです。毎日の仕事で辛くなる時ありま…

  3. 管理職

    仕事

    女性も管理職を目指せ!食いっぱぐれしない働き方

    国が推奨する「女性活躍」の一環で、2020年までに課長職以上の管理職に…

  4. 仕事

    仕事が出来ない人も組織に必要?組織における仕事ができない人の役割とは?

    仕事をしていて、他の人の仕事の進捗が良くなければ、なぜあの人は…

  5. ハードワーク

    仕事

    ハードワーク女子必見!?忙しい時期を乗り越えるにはPart1

    「繁忙期はそれなりに忙しいけど、それ以外は余裕がある」という人もいれば…

  6. 字 きれい

    仕事

    字がキレイな人は得をする!? あなたも美文字で印象アップ!

    美しい字によってあなたの印象はアップし、就活やビジネスの場面で…

  1. 悩む女性

    ライフスタイル

    子どもが苦手!理由が分かれば克服できる【接し方】
  2. Christmas

    ライフスタイル

    クリスマスはもうすぐそこ♪
  3. 食卓

    ヘルス・美容・ファッション

    血液型別ダイエットを成功させる食べ物!(B型、O型、AB型編)
  4. 結婚式

    ライフスタイル

    ゲストに満足してほしい!冬の結婚式のおもてなし方法
  5. 派遣社員と正社員

    仕事

    【派遣社員】職場で疎外感を感じた時の解決法 Part2
PAGE TOP