キャッシュレスポイント還元

マネー

消費税の増税に伴うキャッシュレスポイント還元!よりお得にお買い物を♪

みなさん、「キャッシュレスポイント還元」についてご存知ですか?

今テレビやネットでは、このキャッシュレスポイント還元についてのニュースが沢山取り上げられています。

では、この「キャッシュレスポイント還元」とは、一体何なのでしょう。

 

キャッシュレスポイント還元

簡単にいうと、消費税の増税に伴って経済産業省が打ち出した制度で、対象店舗でキャッシュレス決済をするとポイント還元が受けられるという制度です。

 

そもそも、キャッシュレス決済自体がまだ日本では浸透している制度ではありません。

その比率をみると、キャッシュレス先進国である韓国の96.4%に比べ、日本はまだ19.9%という状態です。

キャッシュレス比率

(出典)世界銀行「Household final consumption expenditure(2015 年(2017/8/2 版)、 2016 年(2019/1/25 版))」及び BIS「Redbook Statistics(2015 年、2016 年)」の非現金手段による年間支払金額から算出 ※中国に関しては、Euromonitor International より参考値として記載

 

将来的には80%まで上げることを目標にしている日本。

そこで、今回の消費税増税に伴って「キャッシュレス決済をするとポイント還元をするから、積極的に利用してくださいね」というのが経済産業省の取った施策です。

 

さて、このキャッシュレス決済の対象となる店舗とポイント還元についてお話します。

 

①中小店舗

キャッシュレス決済が可能、かつ中小店舗であることが原則です。

大手チェーン店は対象にはなりませんので、ご注意ください。

また、皆さんがよく利用するコンビニなども、大手看板であってもフランチャイズの場合は対象になります。

さらに、電子マネー未対応の場合でも、クレジットカード決済が可能であれば問題ありません。

対象の店舗には、このマークが貼ってある場合がほとんどですので、あらかじめチェックしてみてください。

キャッシュレス

こちらからも対象店舗を検索できます→キャッシュレス消費者還元事業

 

②ポイント還元率

ポイント還元率として、「5%」と「2%」があります。

お近くの中小の飲食店などは5%、フランチャイズチェーン傘下の中小店舗は2%です。

見分け方が少し複雑な為、わからない場合は店の人に確認してみてくださいね。

 

 

この10月から消費税は増税となりましたが、キャッシュレスポイント還元で以前より安くなったという声も多数あります。

あなたもキャッシュレス決済でお得にお買い物をしてみませんか?

 

次回、「使えるキャッシュレス決済手段は?クレジットカードや電子マネー」

合わせてご覧ください!

 

+++————————————————————————————————————————————+++
女性は仕事もプライベートもどちらも大事!転職でより輝く自分になろう!

他では見れない求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→ご応募はこちらから♪
+++————————————————————————————————————————————+++

 

秋コーデ脱コンサバ!今年は仕事もプライベートも「攻め」の秋コーデ前のページ

使えるキャッシュレス決済方法とオススメの手段次のページ

関連記事

  1. 貯金

    マネー

    年間で50万円貯まる!? クリアファイル家計簿をやってみた。

    家計簿をつけるのが苦手…。そんな人にオススメなのが、日々のお金…

  2. ご祝儀

    マネー

    結婚祝い金の相場とは?送る相手によって変わるご祝儀について

    親戚やご友人が結婚した際に、気になるのがご祝儀。関係性によって…

  3. セール

    マネー

    タンスの肥やしはもういらない! セールで失敗しない6つのコツ。

    年に数回のセール。ついつい買いすぎたり、逆に悩んでいる間に売り…

  4. JCBギフトカード

    マネー

    簡単・お得・楽しい!株主優待をもらってみよう♡

    株主優待って、実は簡単でお得なことがたくさんあるんです。これを…

  5. マネー

    出費が多い年末年始の節約方法とは?忘年会編

    年末年始は色んなイベントが目白押し!どのイベントも楽しいけれど、財布の…

  6. お金

    マネー

    お得がいっぱい! 知らなきゃ損! 未来のためにiDeCo(イデコ)を始めよう♪

    老後のためのお金の積み立てだけではなくて、今の私たちにもお得なことがあ…

  1. プレゼント

    ライフスタイル

    彼氏やご主人にピッタリ!男性が喜ぶプレゼントの選び方のポイント4選
  2. 社内_人間関係

    仕事

    4ステップで変わる!尊敬できない上司とうまく付き合える方法
  3. 結婚式

    恋愛・婚活

    ジュエリーのように女がかがやく言葉 5選
  4. 結婚

    恋愛・婚活

    ミレニアム世代、改めて考える「結婚へ求めること」
  5. ツナ

    ライフスタイル

    缶はデフォルト!? 手づくりツナのおいしさが神レベルだった件。
PAGE TOP