貯金

マネー

【確実に貯める】一人暮らしの女性必見!オススメの貯金方法

一人暮らしは何かとお金がかかるもの。特に女性はファッションや美容にお金がかかりがち。

気付けば月末お金がギリギリ、なんてこともあるのではないでしょうか。

今回は、そんな貯金が苦手な一人暮らし女子でも、しっかリ貯金ができる方法を伝授します!

 

出費の内訳を確認

家計簿

まずは、普段何にお金を使っているのか内訳を知ることが大事です。

家賃、食費、光熱費、携帯代、雑費などありますが、それぞれがどれくらいの金額なのかを計算してみてください。

また、食費の中でも必要ないものを買っていないかなど、レシートでチェックして節約できる部分があるかどうかまで見てみてください。

 

預金口座を用意

口座をいくつも持ちたくないという人もいらっしゃるかと思いますが、日常で使っている口座以外に、

もう一つ預金口座を持っておくことをオススメします。

それは、手を付けないで貯金専用にしてください。

 

お給料日に費目ごとに分配

預金口座

お給料が入った時点で、事前に調べておいた各費目の分のお金を引いて、余った分を貯金専用の口座に移してください。

必ず、初めに決めた定額分を移行させてくださいね。

また、ボーナスが入った月なども、事前にいくらまでは使っていいと決めておき、その分以外はすぐに貯金専用の口座に移しましょう。

 

キャッシュレス決済はチャージ式

キャッシュレス決済

これからはキャッシュレス決済の時代です。

もちろん、キャッシュレス決済を利用することでポイント還元が受けられるなどお得な事もあるのですが、ここで注意してほしいことがあります。

それは、クレジットカードや口座と直接紐づけしてしまうことです。

直接紐づけしてしまうと、気付けば使いすぎていた!なんてことがあります。

そのため、キャッシュレス決済を利用する場合は、クレジットカードや口座からチャージして利用するようにしてください。

チャージ式は、残高が分かりやすいですしチャージする度にお金の使い方を見直すことができるので、より貯金に最適です。

 

貯金が苦手な人は、何にいくら使っているかの認識が低く、お金があるとついつい使ってしまうという人が多いです。

使っていい口座には必要な分だけを入れておけば、無駄な買い物をすることなく確実に貯金することができますよ!

是非試してみてくださいね。

 

+++———————————————————————————————————————————+++
女性は仕事もプライベートもどちらも大事!転職でより輝く自分になろう!

他では見れない求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→ご応募はこちらから♪
+++———————————————————————————————————————————+++

ビジネスマナー【必見!】基本的なマナーとして身につけておきたい「言葉遣い」前のページ

知りたい!!働くママたちはいつ晩ごはんの準備をしているの??次のページ家族ご飯

関連記事

  1. お金

    マネー

    キャッシュレス生活はお得がいっぱい! 電子マネーを始めてみよう♪

    現金を持たないキャッシュレス生活には、お得なことがいっぱいあり…

  2. 確定申告

    マネー

    実は損してたかも?!会社員でも確定申告した方がいい場合

    会社が確定申告をしてくれるので、あまり気にしませんよね。しかし、確定申…

  3. クレジットカード

    マネー

    知らなきゃ損!クレジットカードをもっとお得に活用する方法

    買い物するときにしか使わないなんてもったいない!あなたのそのク…

  4. ふるさと

    マネー

    やらなきゃ損! ふるさと納税で“トク”を積もう!

    今話題になっているふるさと納税。なんだかすごくお得で、地方に貢…

  5. 貯金

    マネー

    年間で50万円貯まる!? クリアファイル家計簿をやってみた。

    家計簿をつけるのが苦手…。そんな人にオススメなのが、日々のお金…

  6. 貯金

    マネー

    目指せ年間100万円!お金を貯めるためにみんながやっていること5つ☆

    何となく生活しているだけではお金は貯まりません!ちょっとした工…

  1. マイナンバー

    ライフスタイル

    【生活が便利になる】はじまりました! 医療分野のマイナンバー制度導入
  2. 四葉のクローバー

    恋愛・婚活

    「なんか合うかも…」男性が感じる女性とフィーリングが合うと感じる瞬間
  3. ビジネスメール

    仕事

    働く女性必見!差をつけるビジネスメールとは?
  4. 自分らしく

    仕事

    自尊心を高めるなら、今すぐ自虐をやめろ!
  5. 洋菓子

    ライフスタイル

    崩すのはNG!? ヒトには聞けない、食べ方マナー講座。[洋菓子編]
PAGE TOP