仕事

強いメンタルで仕事はうまくいく! 今日から始められるメントレ4つ

もっと強いメンタルが欲しいと思ったことはありませんか?

メンタルはトレーニングできます! 新しい自分になりたい人必見です☆

就活の面接や大事なプレゼンなど社会人においてメンタルが重要な場面はたくさんあります。自分はメンタルが弱いからダメだと思い込んでいませんか?

メンタルは鍛えれば強くなります。今日からでも、強い心をつくるメントレを始めてみましょう!

 

小さな目標をクリアする

毎日できる小さな目標を立ててみましょう。「1週間に本を3冊読む」や「毎朝最寄りの一つ先の駅まで歩く」など、簡単にできるものから始めてみましょう。目標達成を積み重ねることで、自己肯定感を高めていくことができます。

 

あえて難しいことにチャレンジする

少しレベルアップして、自分を追い込むような難しいことにもチャレンジしてみましょう。あえて厳しい状況に自分を置くことで身につけられる自信と達成感はメンタルを大きく変えてくれます。また失敗した場合でも、そこから何を得て、どう立ち直っていくのかというプロセスを大切にすれば、成功体験よりもメンタルを鍛えられるかもしれません。

 

ポジティブな言葉を使う

メンタルの強い人は、総じてポジティブな思考回路を持っています。例えば、雨の日は普通なら憂鬱に感じがちですが、新しい傘をおろせるとか、見たかったDVDをゆっくり見られるなど、雨をポジティブにとらえることができるため強いメンタルのままでいられます。すぐにつまらないことばかりに目を向けているといつまでもメンタルは鍛えられません。

 

成功のイメージトレーニングをする

一流のスポーツ選手なども実践しているのが、自分の成功した姿をイメージするというトレーニングです。新しく何かに挑戦するときに、つい失敗したらどうしようと考えてしまいますが、必ず成功した自分をイメージするようにしましょう。毎日数分、寝る前などのリラックスした状態の時に自分の成功したイメージを思い浮かべるトレーニングを繰り返すだけでもメンタルは変わってきます。

 

メンタルも体と同じで日々のトレーニングの積み重ねで強くなっていきます。

すぐに結果を出そうとせず、強くなった自分をイメージしながらメントレを続けてみましょう。

 

ストリートビュー世界遺産から海中まで!?ストリートビューで旅行気分を楽しもう♪前のページ

ひとり暮らしにピッタリ!お風呂やキッチンにほしい便利グッズ次のページ便利グッズ

関連記事

  1. パン

    仕事

    頑張ったからこそ次にいける。好きな仕事を辞めて新たなチャレンジ!

    先日面談に来られた、正社員希望の25歳女性のお話です。 …

  2. 仕事をする女性

    仕事

    あこがれのあの人はココが違う! できる女と呼ばれるための5ヶ条

    仕事ができて、気配りができて、何かと頼りにされるあこがれの女性、職場に…

  3. 仕事_休憩

    仕事

    お菓子を食べて効率アップ?仕事中にはお菓子を食べるべき

    職種、職場にもよりますが、仕事中の間食が許可されている方も多いのではな…

  4. やる気が出ない女性

    仕事

    休み明けの仕事がダルい…やる気を出す方法Part1

    正月休みで気分をリフレッシュした後は、気合を入れて仕事始め・・・ですが…

  5. 海外で働く日本女性

    仕事

    海外で働きたい女性が増えている!?その理由と海外勤務のメリットとデメリット

    海外で働いてみたい!と考えている女性が少なくないのをご存知ですか?…

  6. バリキャリ女子

    仕事

    バリキャリ女子の、実はこんなタイプが多い!意外な一面も…?

    あなたの会社に、仕事が生きがいといったバリキャリ女子はいませんか?…

  1. ストレスを抱える女性

    ライフスタイル

    ひとりでできる!疲れやストレスが溜まった時にやりたい3つのこと
  2. 座る女性

    恋愛・婚活

    お付き合いが長く続かない人のタイプと解決方法
  3. 友達作り

    ライフスタイル

    今からでも遅くない!大人の友達作りに大切なこと3つ
  4. ハート

    恋愛・婚活

    お誕生日にクリスマス、バレンタイン…彼へのプレゼントはコレに決まり!
  5. くしゃみ

    ライフスタイル

    【新型コロナウイルス】感染防止のために避けるべき場所
PAGE TOP