siesta

2020.4.13
トップ > 仕事 > 強いメンタルで仕事はうまくいく!…

強いメンタルで仕事はうまくいく! 今日から始められるメントレ4つ

2020.04.13

もっと強いメンタルが欲しいと思ったことはありませんか?

メンタルはトレーニングできます! 新しい自分になりたい人必見です☆

就活の面接や大事なプレゼンなど社会人においてメンタルが重要な場面はたくさんあります。自分はメンタルが弱いからダメだと思い込んでいませんか?

メンタルは鍛えれば強くなります。今日からでも、強い心をつくるメントレを始めてみましょう!

 

小さな目標をクリアする

毎日できる小さな目標を立ててみましょう。「1週間に本を3冊読む」や「毎朝最寄りの一つ先の駅まで歩く」など、簡単にできるものから始めてみましょう。目標達成を積み重ねることで、自己肯定感を高めていくことができます。

 

あえて難しいことにチャレンジする

少しレベルアップして、自分を追い込むような難しいことにもチャレンジしてみましょう。あえて厳しい状況に自分を置くことで身につけられる自信と達成感はメンタルを大きく変えてくれます。また失敗した場合でも、そこから何を得て、どう立ち直っていくのかというプロセスを大切にすれば、成功体験よりもメンタルを鍛えられるかもしれません。

 

ポジティブな言葉を使う

メンタルの強い人は、総じてポジティブな思考回路を持っています。例えば、雨の日は普通なら憂鬱に感じがちですが、新しい傘をおろせるとか、見たかったDVDをゆっくり見られるなど、雨をポジティブにとらえることができるため強いメンタルのままでいられます。すぐにつまらないことばかりに目を向けているといつまでもメンタルは鍛えられません。

 

成功のイメージトレーニングをする

一流のスポーツ選手なども実践しているのが、自分の成功した姿をイメージするというトレーニングです。新しく何かに挑戦するときに、つい失敗したらどうしようと考えてしまいますが、必ず成功した自分をイメージするようにしましょう。毎日数分、寝る前などのリラックスした状態の時に自分の成功したイメージを思い浮かべるトレーニングを繰り返すだけでもメンタルは変わってきます。

 

メンタルも体と同じで日々のトレーニングの積み重ねで強くなっていきます。

すぐに結果を出そうとせず、強くなった自分をイメージしながらメントレを続けてみましょう。

 

関連記事はこちら

  • 「Siesta / シエスタ」を運営する株式会社クラスのページです。
    転職に興味がある女性に向けた情報を発信中!