働く女性の間で、今話題となっている「アンガーマネジメント」。
アンガーマネジメントとは、「怒りと上手に付き合う方法」のことで、怒らないことを目的とするのではなく、知識と技術で「怒り」を取り扱う「スキル」を身につけることをいいます。
仕事やプライベート、様々なシーンでつい「イラッ」としてしまう女性に是非読んでいただきたい内容です。
そもそもなぜ怒るの?
人は相手に「わかってほしい」と感じた時に、それを表現するために「怒る」という行動に移るのです。
その為、怒りは苛立ちや寂しさ、恐怖や不安などの感情の現れなのです。
怒るとどうなるのか
怒りは、周りの人にも伝染します。
怒っている人を見ると、なぜかこちらもイライラしてきます。
それは、怒っている人に対して恐怖や不安を感じているからです。
しかし、その状態が広い範囲に伝染してしまうと周囲の雰囲気が悪くなり、これが職場であれば、全員の仕事の効率が悪くなる可能性だってあるのです。
イライラしたときは?アンガーマネジメントとは
イラっと来たら“6秒”待ってください。すぐに怒ってはいけません。
これは、怒りのピークが6秒と言われているからです。
このピークを過ぎれば、相手に対してひどい言葉を言ったり、行動に移すことはなくなります。
また、怒りを覚えた瞬間その怒りを評価してみてください。
「この怒りは10点中、何点かな?」と。
さらに、怒るべきことなのかを3段階で考えてみてください。
①許せる
② イラっとするけど、許せる
③ 許せない
冷静になると、①と②は怒る必要がないことが分かり、②と③の間が怒りの境界線になります。
この怒る必要がない範囲(許容範囲)の幅を広げることがアンガーマネジメントなのです。
許容範囲を広げるには
自分の中の「こうあるべき」というルールが多い人程、感情が怒りにかわりやすいのです。
ルールにハマらないことがあると、イライラから怒りへと変わっていくのです。
その為、自分の中のルールを緩和していくトレーニングが必要です。
例えば、時間に厳しい人は遅刻する人を信じられないと思いますよね。
しかし、5分くらいの遅刻なら許そう、などと自分のなかのルールを緩和することで、5分の遅刻をする人に対しては怒りを感じなくなるのです。
こうすることで様々な面で許容範囲が広がり、自分自身の感情をうまくコントロールすることができるのです。
自分の感情のコントロールが上手くなると、ストレスとうまく付き合っていけますし、その分充実した日々を送ることができます。
是非、トレーニングにチャレンジしてみてくださいね。
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