ついつい面倒くさい仕事は後回しにしがち。
でも、それが効率の悪さの原因だって、知ってました?
エメットの法則とは
エメットの法則とは、経営コンサルタントであるリタ・エメットが提示した法則で「仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する」というものです。
なぜかというと、後回しにするとそもそも内容を忘れてしまっていて思い出す作業が必要になるからです。
また、いつまでにやらなければいけない、とそのタスクの存在をいつまでも覚えておかないといけないので、余計な労力を使います。
さらに、締め切りが近づくにつれてより気が重くなり、焦りも感じるのでストレスが溜まります。
このような点から、エメットはタスクを後回しにするなと言っているのです。
後回しをしない為に
そうはいっても、後回しにしがちな人がその癖を直すのは大変です。
その為には「面倒くさい」と思うより、「今やった方が得」だと言い換えた方が気持ちは前向きになります。
どうせやるなら、今やっておくほうが後々楽なことも分かっているはずです。
「来週の自分が頑張ってやるだろう…」と他人任せのような考えではなく、「今やる自分は偉い」と思うくらいがいいかもしれません。
完璧主義の人は要注意
また、エメットは完璧主義の人ほど先送りにするとも言っています。
それは、完璧主義の人は綿密なプランを立ててから作業に取り掛かるので、その分の時間と無駄な労力が必要になり、完成するのが遅いということです。
クオリティを求めたり、より効率的に作業を進めようと計画を立てたりするのですが、それが一番時間をとってしまっているのです。
なので、「完璧ではなく完了を目指す」ことが大事になってきます。
自分の「こだわり」は、ある程度完成してから加えるくらいが良いでしょう。
仕事はもちろん優先順位をつけてやっていく必要がありますが、優先順位が低いからとずっと先延ばしにしないで、できるタイミングがあればすぐにでも取りかかるように癖付けましょう。
+++—————————————————————+++
女性は仕事もプライベートもどちらも大事!
転職でより輝く自分になろう!
他では見れない求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→ご応募はこちらから♪
+++—————————————————————+++