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2018.06.24
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梅雨のうねり髪発生を抑える! お風呂でできる5つの習慣。

2018.06.24

髪 うねり

朝にせっかくセットしたのに、昼間は湿気にやられてうねったり、ボリュームダウンしたり…。そんな悩みの種を根本から解決するには、入浴時の5つの習慣が大切でした。

 

 

お風呂

 

 

1、朝シャンはNG。髪を洗うなら夜です!

お風呂 夜

髪は夜に成長するため、頭皮に汚れを残したまま寝てしまうと、毛穴を詰まらせ、うねり髪の原因に…。汚れはその日のうちにオフしましょう。

 

 

2、洗う前に髪をとかして、毛穴汚れを浮かせましょう!

ブラッシング

お風呂に入る前に髪を軽くとかすことで頭皮の汚れを浮かせ、汚れを落としやすくしましょう。頭皮にやさしい、先が丸いナイロン製もしくは木製がオススメです。プラスチック製は静電気を起こすので大敵です。

 

 

3、毎日湯シャンで済ますのはNGです!

シャンプーを使わずお湯だけで洗髪するという湯シャン。トレンドではありますが、シャンプーを使わないと皮脂を落としきれず、健康な髪が生えてきません。頭皮は顔の2倍以上も皮脂が分泌されるため、毎日といわずとも定期的にシャンプーを!

 

 

4、トリートメントは毛穴をふせぐ!? つけるのは毛先ONLY!

トリートメントは粘膜をはるため、頭皮につけるのはNG。耳の下から毛先までの部分にもみ込むようにつけましょう。

 

 

5、ドライヤーをサボると、雑菌が増えて大変なことに…。

お風呂あがり ドライヤー

乾かさずに寝ると、髪のダメージにつながる雑菌が繁殖する恐れが…。ニオイにもつながるので要注意です!

 

 毎日のヘアケアを見返すと、改善される余地はあるかも!? 縮毛矯正やパーマをかける前に、まずはできることから始めませんか?

 

 

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