会話

仕事

雰囲気をほめて場の空気をつくる、魔法のことばとは?

会話

社会人になると求められる会話術。臨機応変に対応するのは、意外と難しいものです。「あなたがいるからこの場の雰囲気がいい」。そんな、場づくりへの感謝を伝えることばのベストアンサーとは?

 

 

 

会話術

 あなたがいるから、この場がいい雰囲気なんです。会話の最中にそんな一言があると、仮に相手が緊張していたり、本当は「この場になじめていない」と思っていても、より話しやすく楽しい場になるもの。つまり、実は自分が先にいいムードを作ってしまって、それを相手の手柄にしているのです。

 本人にそのつもりがなくても、こう言われれば「そうなのかな」と嬉しくなりますし、自分の存在を居心地がいいと感じてくれるあなたに対しても、好感を持つはずです。

 

 

会話 聞き上手

☆聞き上手ですよね!

まずは基本編。率先して話をするのが苦手な人にも使いやすいフレーズから。自分から話題を提供することは少なくても、笑顔で話をうなずいてくれる人がいるだけで、場は和やかになります。日の当たることの少ない場づくり陰の功労者に感謝のことばを伝えましょう。

 

 

☆〇〇さんがいると、場の空気がよくなります。

続いて上級者編。「話しやすいですよね!」をよりドラマティックに表現しています。話がしやすいだけでなく、場の空気全体まで変えてしまう、と相手の存在をダブルで肯定していますから、言われた相手の喜びもより大きいものになり、さらにその場のムードが良くなります。

 

その場を和ませ、なおかつ自分にも好印象を持ってもらえる一石二鳥のほめフレーズをモノにすれば、車内はもちろん、クライアントとの関係性もうまくいくはずですよ!

 

 

プレゼンあがり症の人必見! プロが教える、プレゼンの緊張をほぐす3つのテクニック。前のページ

梅雨のうねり髪発生を抑える! お風呂でできる5つの習慣。次のページ梅雨 髪

関連記事

  1. レコグニション

    仕事

    あなたの会社と仕事を変える“レコグニション“。その重要性とは

    「レコグニション」。それは個人の努力や実績を認識し、承…

  2. 女性雇用

    仕事

    「雇う側」の女性雇用の見解~企業のトップの考え~

    先日、ある企業のトップとお話しする機会がありました。「雇う側」…

  3. ビジネスメール

    仕事

    働く女性必見!差をつけるビジネスメールとは?

     今や仕事では欠かせないメールですが、たった1通のメールによってあなた…

  4. 面接

    仕事

    面接の合否を決めるカギは「第一印象」だった!?

    面接の短い時間で合否を決定するカギになるの…

  5. 上司と部下

    仕事

    「できません!」は悪印象?人間関係を円滑にする上手な断り方

    仕事のなかで、無理な依頼を受けたり、お誘いを受けたり・・・印象…

  6. 仕事

    【新着求人】2020年4月オープン!完全週休2日制の保育士♪

    これまでの経験が活かせる◎子供の成長をあなたの手でサポート♪&nb…

  1. 【2021年春の仕事服】お仕事だっておしゃれしたい!きちんと感も演出♪

    ヘルス・美容・ファッション

    【2021年春の仕事服】お仕事だっておしゃれしたい!きちんと感も演出♪
  2. キャリアウーマン

    仕事

    キャリアを伸ばしたい女性が今からやっておくべきこと
  3. 仕事

    強いメンタルで仕事はうまくいく! 今日から始められるメントレ4つ
  4. 万歳

    ライフスタイル

    一人暮らしの女性にオススメ!正月だからこそやりたい過ごし方
  5. ヨガ

    ヘルス・美容・ファッション

    寒い冬こそヨガ!冬にヨガをオススメする理由と効果的な時間とは?
PAGE TOP