職場_人間関係

仕事

転職の不安解消!新しい職場で早く馴染む方法4選

新しい転職先が決まったのは良いけど、職場で馴染めるか不安ですよね。不安を解消する4つの方法をご紹介します。

転職で一番不安なのが、「社内や取引先など人間関係」「職場の雰囲気に馴染めるか」ではないでしょうか。

社風や経営者の方針などによって職場の雰囲気は変わってしまいます。

特に人間関係は会社に入ってみないと分かりませんよね。そこで転職経験者が職場に溶け込むために工夫したことを紹介します。

 

コミュニケーション

【積極的にコミュニケーションをとる】

職場の同僚も、あなたとは初対面です。同僚にどのように接していいかわからないと思いますが、同僚もあなたへの接し方は分かりません。

基本的に、明るく笑顔で受け答えをするようにしましょう。部署の隔たりなく挨拶をするのも良いでしょう。あなた自身の評価に繋がります。

 

【名前を覚えて話しかける】

隣の席の人や同じ部署の人からで良いので、名前を呼んで話しかけてみましょう。名前で呼ばれると相手も嬉しく心を開いてくれます。

次からは相手から話しかけてくれるでしょう。

相手の名前を呼んで話しかけることで、相手もあなたの顔を早く覚えてくれます。そうすると、気にかけてくれたり仕事を振ってくれたりして職場に馴染みやすくなります。

ランチタイムや休憩時間には話しやすいので、話しかけて輪に入ると良いですよ。近所の美味しいお店を教えてもらうなど、話は広がりやすいです。

 

 

質問

【分からないことは遠慮せずに聞く】

入社したては分からないことの方が多いですよね。その時だからこそ分からないことは聞きやすいで。数ヶ月して聞いてしまうと「まだ仕事を覚えてないのか」と呆れられてしまいます。

最初のうちに積極的に質問することで、会話が生まれて職場に馴染むチャンスにもなります。質問をすることで仕事に対して意欲があると評価されることもあります。

もちろん、何度も同じことを聞くのは良くないので、メモを細かく取り復習したり自分でマニュアルを作るなどはしましょう。

 

【信頼できる人を見つける】

社内の人間関係を把握し、どんな人なのかが分かると信頼できそうな人を見つけて話してみましょう。

仕事ができる人や趣味が合いそうな人など、あなたが話しやすそうな人から声をかけてみると良いですよ。

また、社内のパワーバランスを見てこの人とは仲良くしておくと良いという人がいる場合は、その人と接点を持つことで職場に馴染みやすくなるでしょう。

いずれ仕事で困ったことがあった時に、その人が力になってくれることが多いです。

 

 

新着求人C

文房具新時代の仕事術!効率的な毎日を過ごせる便利な電子文房具前のページ

こんなときどうすればいいの!?職場飲み会お助けマニュアル☆次のページ乾杯

関連記事

  1. 泣く男性

    仕事

    知らず知らずにやっているかも!?男性へのハラスメント Part1

    セクシャルハラスメント、略してセクハラの加害者は男性だけではなく、時に…

  2. 仕事をする女性

    仕事

    『こだわりが強い』性格の付き合い方・向いてる職業

    中途半端は許せないゆえに衝突したり、自分にうんざりしたりしてませんか?…

  3. 若者_コミュニケーション

    仕事

    世代の違う同僚と上手にコミュニケーションが取れる方法

    世代が違うと話が合わなかったり、うまく仕事が回せなかったりしませんか?…

  4. 働きやすい環境

    仕事

    働きやすい職場環境、作るのは自分次第。

    働きやすい職場環境を作るのは、会社だけではありません。働いてい…

  5. 日商簿記

    仕事

    事務職なら取っておきたい簿記!受験料と合格点は?

    以前の記事で、社会人なら簿記とTOEICを取っておきたいとお話ししまし…

  6. 仕事

    仕事にも活かせる!理解しておきたい法則や定理Part2

    Part1では、「パレートの法則」「限界効用逓減の法則」をご紹…

  1. 洋菓子

    ライフスタイル

    崩すのはNG!? ヒトには聞けない、食べ方マナー講座。[洋菓子編]
  2. 子供_寝る

    ライフスタイル

    この冬は暖房なしで大丈夫?ユニクロのヒートテック毛布がすごい!
  3. 言葉

    ライフスタイル

    頑張りすぎのあなたへ届けたい 心がスーッと軽くなる言葉 5選
  4. 桜餅

    ライフスタイル

    日本人なら知っておきたい! 恥をかかない、食べ方マナー講座。[和菓子編]
  5. 病院受付

    仕事

    会社受付とはちょっと違う!病院受付として知っておきたい接遇マナー!
PAGE TOP