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2019.10.9
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仕事で集中力がかけた時の対処法4選

2019.10.9

集中力が欠けると、仕事の効率が一気に悪くなります。

そのままダラダラしていても、無駄な時間を過ごすことになります。

そこで、集中力が欠けた時の対処法を4つご紹介します。

 リラックス

 

 

好きな曲を一曲聴く

ヘッドフォン

集中が切れてきたと思ったら、一旦仕事の手を止めてみてください。

そして、聴くとテンションが上がる好きな曲を聴いてみて下さい。

もし会社で曲を流すのが難しければ、好きなミュージックビデオを見るだけでも大丈夫。

忙しい時などはサビだけ聴くだけでもいいでしょう。

一瞬仕事の事を忘れて、ぼーっとすることで頭がクリアになるのでオススメです。

 

終わる時間を決める

時間

「ちょっと疲れたな」と思った時点で、「何時までやろう」と時間を決めてみてください。

もちろん、そこから何十分も頑張る必要はありません。

ほんの5分や10分でいいのです。

「この仕事を終わらせよう」と思うと、何時に終わるかが明確でなく、その上集中力も途切れている状態ですのでダラダラと仕事をしてしまいます。

それはミスにもつながりますので、オススメしません。

是非時間で区切ってください。

 

リラックス効果のある飲み物を飲む

ジャスミン茶

代表的なもので言うと、カモミールやジャスミンなどがあります。

その他、温かい飲み物も効果的ですので、ホットミルクやホットココア、生姜湯なども良いでしょう。

自分が好きな飲み物をチョイスしても良いですが、その際はカフェインの入った飲み物は避けてください。

カフェインには中枢神経を興奮させることによる覚醒作用がありますので、余計に頭に負担をかけてしまいます。注意しましょう。

 

外の景色を見る

外の景色

デスクワークの方は特に、パソコンで目が疲れたりブルーライトによる影響で疲れがたまりやすくなっています。

その為、ちょっと遠くに目を向けるだけでもリフレッシュできるでしょう。

その際は、外の景色を見たり、太陽の当たる場所に出るのがオススメ。

 

 

人はずっと集中力を保つことができません。

なので、自分がリフレッシュできる最適な方法を見つけ、仕事をより効率的に行えるように対策しておきましょう!

 

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