電話対応

仕事

ビジネスマナーの基本のキ! 電話対応をスマートにする方法

電話対応

仕事をする上で大事なビジネスマナーの中でも、基本の電話対応。いざ電話に出てドギマギしないように、おさらいしておきましょう!

 

 

筆記用具

 

①電話に出る前に

まず電話に出る前に、メモと筆記具を用意しましょう。仕事を始めたばかりだと聞いたことのない会社名や専門用語なども出てきます。間違えて伝えないようにメモを用意しておくと安心です。

 

②電話を受けたときのマナー

待たせるのは失礼なので、なるべく3コール以内に電話に出ましょう。相手が名乗ったら、「いつもお世話になっております」と答えましょう。自分自身が会ったことのない相手であっても、会社を代表して挨拶をしているためビジネスマナーとして必ず使うようにしましょう。取り次ぐ場合は、保留ボタンを必ず押し、長くかかりそうな場合は折り返すようにします。

 

電話のマナー

 

 

③電話中のマナー

目の前に相手がいない電話はつい気が緩んでしまうこともありますが、意外と声で相手に態度は伝わるものです。なるべく明るい声を出すにために、笑顔で話してみましょう。また、謝罪時には見えなくても頭を下げ真摯に対応することが大切です。

 

④電話を終えたら

基本的に電話は掛けた方から切るのがマナーです。先に切る場合、受話器を置く前にフックを押すと、ガチャンという音がせずスマートです。また切る前には必ず「ありがとうございました」や「失礼します」という言葉を忘れずに。

 

電話 トラブル

 

☆よくあるトラブル☆

・相手が名乗らないとき

よくあるのが、相手が名乗らず取り次ぎを急かされること。しかし、どんな時でも必ず相手の社名と氏名を確認しましょう。「申し訳ありませんが」や「失礼ですが」と言ってから聞けば角も立たず、その後の取り次ぎもスムーズになります。

 

・相手の声が聞き取れなかったとき

早口の人や、声の小さい人、滑舌の悪い人など、電話の声が聞き取れないトラブルはよく起こります。はっきり聞こえていないのに、聞き直すことを恐れて取り次ぎをしてしまうのは危険です。その場合「お電話が少し遠いようです」と言うことで、相手のせいにせず円滑に聞き直すことができます。

 

 

まとめ

電話応対は慣れることが一番大切です。失敗を恐れずにとにかく積極的に電話に出てみましょう。電話に慣れれば他の仕事もはかどること間違いなしです!

 

 

 

 

ダイエットズボラさんでも痩せられる! おウチでダイエットのススメ★前のページ

一生に一度の思い出♡結婚式での写真を素敵にしてくれる小ワザ!次のページ結婚

関連記事

  1. 転職_不安

    仕事

    初めての転職って不安?!知っておきたい悩みと解決の方法

    初めての転職だと不安ですよね。転職は新卒のときと違い、アピールの仕方な…

  2. 社内_人間関係

    仕事

    4ステップで変わる!尊敬できない上司とうまく付き合える方法

    会社に入ってみたら、上長が尊敬できない上司だった…。会社は選べても上司…

  3. 仕事

    これができればあなたも人気者★会話を盛り上げるコツ5選!

    会話が弾む人の周りにはたくさんの人が集まってきます。会話を盛り上げるコ…

  4. 退職届

    仕事

    退職代行サービスっていいの?利用する際のメリットとデメリット

    今、退職代行サービスを利用して会社に退職の意を伝える人が増えて…

  5. 勉強する女性

    仕事

    この資格を取る意味は?勉強する前に考えるべきこと

    やっぱり資格は何か持っておいた方が良いかも…?そんなあなたに、…

  6. 女性も安心の副業とは?“新しい働き方”でプライベートも充実♪

    仕事

    女性も安心の副業とは?“新しい働き方”でプライベートも充実♪

    コロナ禍で、これまで以上に注目を集めている「副業」。すきま時間…

  1. 結婚式

    ライフスタイル

    ゲストに満足してほしい!冬の結婚式のおもてなし方法
  2. 手帳

    ライフスタイル

    2020年は絶対達成したい!目標を叶える手帳おすすめ3選
  3. 野菜

    ライフスタイル

    忙しい時こそ野菜を取ろう!野菜を使った時短メニュー
  4. 日焼け

    ヘルス・美容・ファッション

    まだ間に合う! うっかり日焼けからあなたの大切なお肌を守る方法
  5. 休日

    ライフスタイル

    あなたの将来は休日の過ごし方で決まる!?
PAGE TOP