怒る女性

仕事

【クレーム対応】「申し訳ございません」はNG!!ほんとに言うべき言葉はコレ!

ビジネスパーソンのみなさんであれば、一度は経験したであろう「クレーム対応」。

特に「クレーム電話」は対応したくないという人も多いですが、そんなクレーム電話で、相手を落ち着かせて今後自社のファンになってもらう応対についてご説明します。

 

「申し訳ございません」の使い方

電話で謝る女性

これはよく言われていることですが、クレーム電話でつい言ってしまう「申し訳ございません」が、余計に相手を怒らせるきっかけになります。

お客様の怒りを鎮めようと何度も言ってしまいがちですが、相手は「本当に悪いと思っているのか」「何に対しての謝罪なのか」「とにかく誤ればいいと思っているんじゃないか」とよりこちらに不信感を抱きます。

その為、謝罪する場合は相手の怒りの点をしっかり理解しているということを伝えるためにも

「今回は〇〇の件でご迷惑をおかけし、申し訳ございません。」

「今後は△△△のように改善させて頂きます。」

具体的にポイントを伝えることが重要です。

ただし、何度も同じことを繰り返し言うとその効果が薄れてしまうので、相手の話をしっかりと聞いた上で、心から謝罪の言葉を一回で伝えましょう

 

「ありがとうございます」

ありがとう

怒られている側としては、なかなか「ありがとう」とは言いづらいかもしれません。

しかし、お客様はただ単に怒りをぶつけたいわけではありません。

こちら側の「改善すべき点」を教えてくれているのです。

「この点が改善されればまた利用したい」と考えてくれているからこそ、わざわざ電話をかけてくれているのです。

その為、まずは感謝の気持ちを伝えましょう

「今回は〇〇〇の点、ご指摘頂きありがとうございます。」

「他のお客様にも嫌なお気持ちにさせてしまっていたのではないかと気づくことができました。

お教えいただき、ありがとうございます。」と。

また、感情的になって「文句をいってやろう」と思わず電話をしてしまったという方もいると思います。

その方に対しても、上記のような感謝の気持ちを伝えることで、怒りは収まりむしろいい印象を与えることができるのです。

さらに、電話を切る前にも、はきはきと「お電話いただき、ありがとうございました」と伝えることでお客様を悪いクレーマーではなく、良いお客様に変えて終えることができます。

 

「クレーム」と聞くとあまり良いイメージはないかもしれませんが、実際にクレーム対応の仕方1つで良いお客様になってもらえたという事例がたくさんあります。

単に電話の前で頭を下げて謝り続けるクレーム対応から、意味のあるやり取りでファンを増やす対応へと変えていきましょう!

 

+++———————————————————————————————————————————+++
女性は仕事もプライベートもどちらも大事!転職でより輝く自分になろう!

他では見れない求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→ご応募はこちらから♪
+++———————————————————————————————————————————+++

仕事をする女性あこがれのあの人はココが違う! できる女と呼ばれるための5ヶ条前のページ

結婚の条件は「年収600万円以上」!?男女がお互いに求めるもの次のページ結婚相手

関連記事

  1. 仕事をする女性

    仕事

    仕事ができる人は仕事が早い!仕事が早い人の特徴

    仕事ができる人とはどんな人でしょうか。仕事ができるということの定義は人…

  2. 在宅勤務

    仕事

    2020年新しい働き方、在宅勤務のメリット・デメリット

    働き方改革などで在宅勤務も注目され始めました。あなたのライフスタイルに…

  3. マインドフルネスとは?まずは1日5分!頭をクリアにして集中力UP

    仕事

    マインドフルネスとは?まずは1日5分!頭をクリアにして集中力UP

    コロナ禍において、仕事、家庭、人間関係……さまざまなことで悩ん…

  4. 仕事

    ついつい部下や後輩にキツく当たってしまう・・・こんな時どうすればいい?Part1

    「なんでこれぐらいのことができないの!?」スムーズに仕事を進められない…

  5. 職場の悩み

    仕事

    【職場の悩み】相談相手には要注意!だれもが悩む人間関係解決の糸口

    「職場の悩み」、といっても人それぞれありますよね。上司や部下との関係、…

  6. 仕事

    仕事が出来ない人も組織に必要?組織における仕事ができない人の役割とは?

    仕事をしていて、他の人の仕事の進捗が良くなければ、なぜあの人は…

  1. クリスマスディナー

    ライフスタイル

    クリスマスディナーは手作りという選択もアリ!簡単レシピをご紹介!Part2
  2. ストレスフリー

    ライフスタイル

    ストレスに強い人と弱い人の違いを徹底解析!
  3. 総合職

    仕事

    総合職と一般職・・・どっちに就くべき?Part1
  4. 貯金

    マネー

    年間で50万円貯まる!? クリアファイル家計簿をやってみた。
  5. 休憩時間

    仕事

    仕事の効率がアップする休憩時間の過ごし方
PAGE TOP